腸ラボ

腸もみは東京の腸ラボ | Q&A

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

Q&A

よくお寄せいただいているご質問と回答

Q&A

施術のご利用をご検討中の方々からよくお寄せいただいているご質問に詳しくお答えしております。お求めの情報が掲載されていない場合や詳細な情報をお求めの場合には、フォームやメール、お電話でもご質問を承っております。便秘をはじめとした、腸に関わる症状でお悩みの方はもちろんのこと、冷えやむくみ、原因がよく分からない不定愁訴などでお困りの方もご利用いただけます。

どういう方が腸ラボで施術を受けているのですか?
便秘や下痢、ガスが溜りやすいお腹等のお腹に関するトラブルや悩みをお持ちの方や、冷え性やむくみの方、ダイエットをしたい方、生理痛や生理不順の方、肌のトラブルをお持ちの方、花粉症等のアレルギーの方、不眠症や眠りに問題がある方、甘い物に依存しているという方、といったようにこれまでも様々な症状をお持ちの方に当サロン腸ラボをご利用頂いております。特に症状はなくても、疲れを取ってリラックスしたいという事で、マッサージに行く様な感覚で月に1度ご来店頂く方も少なくないです。
腸ラボで施術を出来ない方はどんな方ですか?
妊娠中の方もしくは妊娠の可能性がある方、腹部の病気や腸に炎症 (動脈瘤、虫垂炎、憩室炎、潰瘍性大腸炎、クローン病等) がある方です。そして腹部の手術をして間もない方は主治医にご確認下さい。
クイックコースは意味があるのですか?
多くの方が腸もみはどのような事をするのか解らないと思います。そのような方にまずは体験して頂く為のコースになります。15分の腸もみなのですが、集中的に腸を揉むので老廃物が排泄されやすくなり、個人差はありますが、お腹が3センチ減ったり、身体が温かくなってきたり、手足のむくみが取れたりという身体の変化を感じて頂いております。お時間がない方や疲れを取りたいという方で、定期的にこのクイックコースを受けている方もいらっしゃいます。
腸育+腸もみ新規3回コースで改善されるんですか?
これまでサロンをさせて頂いて、1回でも身体の変化は感じられますが、3回目位からその方に応じて様々な身体の変化がわかりやすくなります。3回のこの期間で、以前より便通が良くなったり体重も減ったり、むくみが少なくなったり、寝つきが良くなってきたりと身体は確実に変化してきています。でも完全なる改善ではないので、この3回の期間を無駄にしないで頂き、更にしっかりと改善させていきましょう。
腸育+腸もみ10回コースは3ヶ月以内という期間なのですか?
これまでの私たちの食生活を含めた生活習慣が今の私達の身体を作っています。良い習慣も悪い習慣も今日一日の積み重ねです。ただ単に10回のコースを受けるだけではなく、自分で自分の身体を知ってコントロール出来る様に、新しい習慣を創っていきます。これまでの経験上、その為にはまず3ヶ月という期間が必要です。あくまでもストレスのないその方に合せたものでAll or Nothingではありません。
以前腸の本を買って色々試した事があるのですが効果が感じられなかったのですが、本当に効果があるのですか?
よくそのような声を頂きますが、本の通りして頂いたら結果はでると思います。ですが自分なりの解釈をしていたり、なかなか続かなくて途中でやめている方も多いです。確実に結果を出したい場合はやはりサロンでカウンセリングを通して施術を受けて、本も参考にして自宅でセルフケアをするという方が良いと思います。
お腹を出すのが嫌なのですが、それでも大丈夫ですか?
腸もみは洋服の上からするものなので、お腹は見せないで大丈夫です。そのままベッドに横になって頂くので、動きやすい服装でご来店頂ければと思います。お仕事帰りの方には、お着替えもご用意しておりますのでご安心下さい。
腸もみの途中でガスが出たりトイレに行ったりしないのですか?
お腹が張っている方や便秘がちの方でガスが溜っている方は、腸を揉む事でガスが出そうになる場合があります。溜まっているガスが排泄されるので遠慮なさらずに、とは言っても恥ずかしい場合は途中でお手洗いに行かれて大丈夫です。私自身もそのようなことがあります。ガス以外には、いきなり排便がということはありませんが、老廃物が排泄されやすくなり尿意を感じる事がありますので、その時も我慢なさらずに途中でもお手洗いに行かれる事をおススメします、お気軽に声をおかけ下さい。
腸もみを受ける前に食事はしない方が良いのですか?
腸もみをする時に胃の辺りも揉んだりするので、最低食後1時間は空けて頂いた方が良いです。そしてアルコールを飲んだ後に腸もみをすると、血液の流れが良くなり過ぎ具合が悪くなる場合があるのでさけて下さい。
腸をもむってやった事がないので、痛くはないのですか?
腸をもむ時は痛いけど気持ちが良いという、痛気持ち良い~という力加減で確認しながらもんでいきますので、ご安心下さい。仮に痛いという場合は我慢されずにすぐにおっしゃって下さい。
何回通ったら改善されるのですか?
その方の症状にもよりますが、長年の便秘の方で例えて言うならば、10回くらいの3ヶ月をみて頂ければと思います。腸の細胞は身体の中でも一番早く入れ替わるので、腸もみと食事を改善していくことで改善は早くなります。
食事制限が必要なのですか?
これまでの食生活を含める生活習慣が今の身体の状態です。私たちの日々の食事で身体は出来ていると言っても過言ではありません。食事を変えずに腸もみだけでも駄目な訳ではないですが、サロンに通って頂く回数と期間がかかってしまいます。これは食べたら駄目、これを食べなさい、1日何キロカロリーにしなさい等といった食事療法ではなく、ローフードを中心とした腸から変わっていく食事療法を、その方に合せてストレスにならない様にサポートをさせて頂きます。
腸が良くなるとアトピーが改善すると聞いたのですが本当ですか?
腸内環境を整えてしっかりと毒素を排泄させることで、アトピー等のアレルギーの症状が緩和されている方が何人もいらっしゃいます。便の改善に伴い症状も改善されてきていますので、毎日排便があるから大丈夫ではなく、便の質や生活習慣を見直した方が良いと思います。
何十年も便秘でずっと薬を飲んでいますが、改善されますか?
私自身が20年以上の便秘で悩んでいて、便秘薬も飲んでいたのですが改善されました。これまでもこのような方はたくさんいらっしゃいました。長年の便秘で便秘薬を飲み続けてきた方は、最初は薬を止めるということが不安だと思います。徐々に減らしていって、自然な排便が出来る様にアドバイスさせて頂きます。
便秘というより、下痢ぎみなのですが大丈夫ですか?
毎日排便があるからといって、それが緩かったり下痢だったりすれば腸内環境は悪玉菌が優勢になっています。下痢と便秘を繰り返すのは過敏成長症候群の症状です。毎日排便があるかないかもそうですが、便の質も大切なので、腸内環境を改善していけば大丈夫です。
腸育マイスターって何ですか?
腸ラボの一家にひとり腸育マイスター1日コースで基本的な腸に関する知識やローフード、腸もみの手技を学んで、自分だけでなく家族のケアを出来る様になった方、そして腸育マイスタープロ養成講座で更に知識と技術を深めて、実際に症例の提出や筆記試験、腸もみの手技の試験を合格された方です。
一家にひとり腸育マイスター1日コースを受けたら、自分でサロンを始めたり、他の人に腸もみしても良いのですか?
一家に一台ならぬ一家にひとり腸もみをしてくれる人がいたら、その家庭から健康が守れまるという事から出来たコースです。コースの名前の通り、家族の腸もみをするというコースになります。実際にサロンをするには様々な知識や技術や経験が必要になってきます。1日コースで他の人に腸もみをすることは難しいので、腸育マイスタープロ養成講座の受講をおすすめします。それが腸もみする方にも腸もみされる方にとっても安心安全だと思います。
腸育マイスタープロ養成講座とはなんですか?
家族のケアだけでなく、実際にご自分でサロンを始めたり、今あるサロンのメニューに腸育+腸もみを取り入れたい方が、プロの腸育マイスターとして活躍する為の養成講座です。
支払でカードは使えますか?
申し訳ございませんが、現金でのお支払いのみになります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。